あつきにしやがれ

あつきが主宰する「あつきにしやがれ」は、インターネットで話題になっている情報や、SNSで話題になっている情報を発信していきます!

4月24日はダービーの日!過去最高馬券は100円が○千万円!競馬の雑学を紹介!

f:id:iiwairadio:20190424094249p:plain

 どうもあつきです!(@ATSUKI_blog)さん | Twitter

f:id:iiwairadio:20180801180618p:plain キュロです!

 

なんと雑学に目覚めたので今日も雑学です!
雑学王を目指し中!

本日、4月24日はダービーの日みたいですね!

ということでダービーと競馬の雑学についてお話します!

 

ちなみにYoutubeもあります!
読むのがめんどうな人はコチラをどうぞ!
そしてチャンネル登録もお願いします!

www.youtube.com

 目次

 
Sponsored Link

ダービーの日!?

f:id:iiwairadio:20180801163526p:plain 今日はダービーの日なんだって!

f:id:iiwairadio:20180801180618p:plain 4月24日にはじまったから?

f:id:iiwairadio:20181114112134p:plain 正解!ネタバレしちゃったね!

f:id:iiwairadio:20181114111932p:plain そんなのは〇〇の日の常識でしょ!

f:id:iiwairadio:20180801163526p:plain そうなんだよ!他にもたくさん雑学があるから教えてあげるよ!

f:id:iiwairadio:20181016173600p:plain じゃぁダービーと競馬の雑学でも聞かせてもらおうか?

 

ダービーの日

ダービーが始まったのは?

1932年2月24日に目黒競馬場で日本初のダービー(東京優駿競争とも言う)が開催したので

2月24日がダービーの日というみたいです!

あと13年で100年になるという老舗です!笑

 

何でダービーって名前なの?

何故ダービーという名前になったかというと・・・

当時イギリスで行われていた競馬のダービーステークスからとったみたいです!

とった?
パクッた?

 

そもそもダービーって何?

タービーとは・・・

芝コース2400m!

3歳馬だけが出走できるレースです!

チャンスは一生に1度きり!

しかも!

最大出走頭数は18頭までなので、3歳の中で速い18頭しか出場できません! 

 
Sponsored Link

競馬の雑学

何でジョッキーは派手なユニフォームなの?

ジョッキーの帽子や服が派手なのは・・・

遠くからでもわかりやすいようにです!

番号が馬に書いてあります馬群の中ではなかなか見えないですし

遠くからだと数字が読めません!

なので派手なユニフォームはヘルメットを目印にしています!

そのため同じレースに同じユニフォームを着た人はいません!

 

引退した競走馬はどうなるの?

引退したら競走馬は乗馬クラブで第二の人生を過ごします!

良い成績を残したり子孫を残してほしいという競走馬以外は

乗馬クラブに行きます!

 

馬の寿命は?

馬の寿命はだいたい30歳まで生きます。

しかし競走馬として活躍できるのは2歳~6歳!

なので競走馬としてすごすのは、かなり短い時間となります!

 

競走馬ってどれくらい速いの?

競走馬の速さは

最高時速が75kmと言われています!

かなりの速さですね!

 

過去最高馬券は?

やっぱり競馬で気になるのはどれくらい儲かるか!?

馬券の過去最高金額は・・・

 

2012年8月4日

2回新潟7日5R

メイクデビュー新潟(新馬)

芝1,400メートル

出走頭数:17頭

天候:晴

馬場:良

三連単

3850番人気

 100円が・・・・

 

 

29,832,950円

 
Sponsored Link

 

 

まとめ 

雑学って面白いですね!

競馬にもいろんな雑学がありましたね!

 

f:id:iiwairadio:20181125133351p:plain それにしても100円が29,832,950円になるってスゴい!

 

じゃ~ね

 

f:id:iiwairadio:20181125141505p:plain バイバイ

 
Sponsored Link